学生さん症例報告

こんにちは!どんぐり整骨院です!!

今回は症例報告をします!!

 

【学生さん:方向転換による足の捻挫】

 

 

負傷原因

学校の階段を降りている時にバランスを崩した際、捻り負傷。

 

『症状』

歩いている時の痛み、腫れ、熱感が外くるぶしの下にあり来院されました。

足をくじく人のイラスト

 

『検査 または聞き取りしたことの内容』
問診、触診、検査を行い、足首のどこに痛みがあるのか。またどのように動かすとい痛みが出てくるのかなど聞き取り。

 

症状に関しては、一般的な足首捻挫で、痛みが外くるぶしの前下方にあり前距腓靭帯という靭帯を損傷していました。

 

 

 

 

 

『施術内容』
手技でふくらはぎの筋肉をゆるめ、血流を良くします。

 

その後、超音波治療器を用いて治癒促進を計り、それにプラスし電気療法を行い、筋肉に刺激させ疼痛の閾値を低くする治療を行いました。

 

 

また、テーピング固定を、足関節をサポートをするように行った。

 

 

足首の捻挫は悪化しやすいので、最低一週間はこまめに通い再発防止の為、来院移動をした。

足のテーピングのイラスト

 

 

 

★★交通事故治療に強い仙台市青葉区の整骨院は【どんぐり整骨院】★★

 

 

ほんの些細な事でも
お気軽にご相談ください!
↓無料相談↓
0120-509-907
http://jikosapo-sendai.jp/

 

どんぐりSNS

Twitter→https://twitter.com/GurichanDonchan

 

インスタ→https://www.instagram.com/dongurisendai/?hl=ja

 

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCI7nYMhBvzP5KrTLHZGBg5Q?view_as=subscriber

 

是非チェックして下さい!!